<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

刺繍糸の箱

刺繍をされる方は、刺繍糸の収納を色々と工夫されていると思いますが?
私は、小さな透明のチャック付の袋に色番のシールを貼って整理しています
こんな感じ )色番で管理しているので、見本帳と照らし合わせて糸がすぐ探せるので
私的には、とても使い勝手がよいです

この刺繍糸の収納箱はだいぶ以前に作ったのですが
この時は、これだけ入れば当分は大丈夫と思って017.gif
大満足だったのですが

すぐに一杯になってしまって007.gif
今は、比較的数の少ないAnchorの糸を入れていますが
これも、時間の問題ですね

a0201605_13060161.jpg


これ、結構柄合わせ頑張りました!!
この頃、タッセル作るのにハマってまして・・・


a0201605_13141412.jpg

今は、丸枠は使わないのですが
一番下の引き出しには、21㎝の枠が入る様にとか
予備の糸や針が入れて置ける様に色々と考えて作ったのですが・・・


a0201605_13180013.jpg

表も裏側の生地は、とても気に入っているのです
これからも大切に使います



ランキングに参加しています、クリックしていただけると幸せです043.gif






by pypolkadots | 2014-03-28 13:49 | Works

Marguerite

バスケットを創る予定ですと、以前の記事でご紹介したマルゲリットです
まだ、途中ですが

a0201605_16195415.jpg
表側のメインの刺繍
まだ、枠に張ったままですが

a0201605_16250489.jpg

こちらが、裏側のワンポイントです


実は、前回の記事の時とは、生地もモチーフも変わってます
やっぱり気分が、乗らなくて生地を張ったままほったらかしだったのですが014.gif014.gif
でも、変えて正解でした
まだまだ、バスケットに出来上がるまでには時間が掛りそうですが
出来ましたら、またご紹介させて頂きますね


ランキングに参加しています、クリックしていただけると幸せです043.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by pypolkadots | 2014-03-21 16:41 | Works

Marie

今日は、Petit Bijou(小さな宝石)シリーズの中からマリーをご紹介します



a0201605_17410929.jpg

何となく、曲線にしたくなっちゃうんですよね
この子は、特別お気に入りです


a0201605_17420481.jpg

Petit Bijouは、頭の中にある大体のイメージを図案なしで
中心にクリスタルを最初に置いて、その周りを色合いを調整しながら
リボン刺繍とビーズ、クリスタルなどで埋めて創っています


a0201605_17583423.jpg
蓋の裏にもバリオンステッチのバラを刺繍しました




ランキングに参加しています、クリックしていただけると幸せです043.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 刺繍
にほんブログ村 カルトナージュ






人気ブログランキングへ
by pypolkadots | 2014-03-15 18:06 | Works

刺繍の友 これは何でしょう?

これはなんでしょう?

a0201605_21245800.jpg

a0201605_21333486.jpg


これは卓上用のミニ糸くず入れです、直径が13㎝・高さ5㎝
刺繍する時、やはり糸くずが出ますよね
皆さんはどうしてますか?
この糸くず入れ、内側にビニールクロスを貼ったので糸がまとわりつかずに
さっと捨てられます

そして・・・・

a0201605_21353451.jpg

作業が終わったら、とりあえず一式ここに片づけてお疲れ様でした
また、明日


ランキングに参加しています、クリックしていただけると幸せです043.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 刺繍
にほんブログ村 カルトナージュ



by pypolkadots | 2014-03-08 21:43 | 刺繍の友

Charlotte

今日はシャーロットをご紹介します
先日ご紹介したClotildeもそうなのですが
このBoxのサイズがPolka dotsのスタンダードなサイズで10㎝×8㎝です

a0201605_22163331.jpg


やはり、小さい方が可愛いですからね
本当は、もっと小さい方が良い位なのですが刺繍する事を考慮すると
そんなに小さくも出来ないので、こんな感じです

a0201605_22181451.jpg


私の中では、カルトナージュと言うよりは、Trinket boxSnuff boxと言った位置付の方が近い感じです
コレクションして飾棚に飾るみたいな
(クリックして頂くと、pinterestのTrinket box とSnuff boxのコレクション画像ページに飛びますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください)

殆どの作品にスワロフスキーのクリスタルやビーズ、メタリック糸などを使用していますから
自分で言うのもなんですが、光を当てると、本当に綺麗です
夜、部屋の照明を消して、コレクション棚に並んでいるBoxにライトを当ててニヤついてます044.gif


ランキングに参加しています、クリックしていただけると幸せです043.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 刺繍
にほんブログ村 カルトナージュ
by pypolkadots | 2014-03-01 22:24 | Works


Polka dots


by Polka dots

プロフィールを見る


HPとWebShopはこちら


Counseling Room
H i b i k i
こちらから





*About me*

東京・西麻布で刺繍教室と
刺繍キットの販売をしています

カテゴリ

全体
News
Works
illustration
Books
刺繍の友
Material
その他
Antiqes
Lesson
未分類

最新の記事

クロスステッチキット制作中!
at 2017-10-16 13:49
ちょっと太った?
at 2017-10-03 15:34
再び白ウサギ
at 2017-09-30 17:34
新しいキット Cherryを..
at 2017-09-26 16:08
新しいキット sample
at 2017-09-22 17:04
Halloween刺繍キット!
at 2017-09-08 18:19
コンパクトミラーのケース 2
at 2017-03-23 17:27
コンパクトミラー のケース
at 2017-03-19 16:05
バラのつぼみのポーチ
at 2017-03-10 14:59
rosebud 1
at 2017-03-05 15:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログパーツ