カテゴリ:Works( 80 )

不思議の国のアリス White Rabbit 1



不思議の国のアリスシリーズ
今、製作中なのは「白うさぎ」です。

図柄が刺し終わったばかりで、まだ糸の処理も出来てないですが
縁をボタンホールステッチで仕上げてカットします


a0201605_13021376.jpg






043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-08-30 13:09 | Works

クロッシェのコサージュ

今日の東京は、台風一過の青空ですね058.gif

熱中症や夏バテ予防には、睡眠がとても大切だそうですが
連日のオリンピックの中継で、寝不足の方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です006.gif


リネンのバック用に作ったコサージュです。
花びらの部分は麻にコットンが少し入っているかぎ針用の糸を使って
編みました、花芯はパールとビーズを使っています。
リネンのバックは仕上がってすぐ、今年一番の出場回数だったので
コサージュの写真を撮る忘れてました037.gif


a0201605_15241802.jpg

黒のリボンは、バックの刺繍に使った
リボン刺繍用のリボンです


a0201605_15244649.jpg


サマーニットのセーターなんかに付けても
良いかなって感じです

a0201605_15251822.jpg

でも、このバック用に作ったので
バックにつけるとこんな感じです




043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-08-17 15:56 | Works

楽しいCut work ♬ 3

ひさしぶりのブログです
今年はなかなか忙しくて、作品づくりに集中するのが難しいのですが

とりあえず、ここ数か月ちょこちょこ刺していたカットワークが完成したので
アップしてみます。

a0201605_13412415.jpg


チョット欲張って大きめにしたので(巾がA3位)
柄のカットワークに時間かかりました


a0201605_13415497.jpg



途中経過です
分かりずらいですが、お花と円の部分もカットワークです


a0201605_13421811.jpg


刺繍完成!
周りの布をカットする前に記念撮影
この写真を見ると自分でも「私って赤が好きなんだ」と
改めて思います




043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-07-04 13:54 | Works

リネンのクロッシェBag 2

リネンのクロッシェBag完成しました。
自分んでも結構、気に入ってます016.gif

バックの大きさは、横26㎝・縦21㎝・高さ7㎝位で
今回は、ハマナカの亜麻糸を使ったのですがメチャクチャ軽いです。
そこも凄く気に入ってます♪

全面にリボン刺繍とビーズのお花を刺繍しました。


a0201605_10454287.jpg


縁のレース編みは、エミーグランデのビジューを使ってます。
写真だとちょっと分かりずらいのですが、黒に金のラメ糸が入ってます
これが、大人っぽさを添えてくれてます

a0201605_10451481.jpg




a0201605_10464321.jpg

このバックに付けるコサージュも作る予定です








043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-05-20 20:49 | Works

リネンのクロッシェBag 1


夏用にバックを編みたいと思い、麻糸を使ってバックを制作中です。
土台が編み上がったところで、手持ちのコサージュを乗せて写真を撮りました。

このままでも良いですが、やはりもう少し手を加えたいと思っております
持ち手もこれからだし、急がないと042.gif


a0201605_11403184.jpg


043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-05-04 11:48 | Works

かぎ針編み テリア・ルームシューズ

かぎ針熱はさめる事が無く、作りたい物が一杯です。
チョット時期外れですが、ルームシューズを編みました。
最初はバレエシューズタイプのを作りたっかったのですが・・・
バレエシューズタイプは底から編んで行く為サイズ調整が難しく3回位編み直したのですが
(ルームシューズはサイズがチョット小さい位じゃないと歩きずらいので)
断念して、つま先から編むタイプに変更しました。これはサイズ調整が凄く出来ます。

仕上げに、黒のフェルトでテリアを付けてリボンは毛糸でチェーンステッチしました。
かかとにもPolka dotsのPをステッチして出来上がりです。


a0201605_16305047.jpg

043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-04-23 16:46 | Works

かぎ針編み ・ ティーポットホルダー

かぎ針編みで、ティーポットホルダーを編みました。
これも以前の記事のティーコゼー同様「かぎ針であむ!カラフル色ニット小物」
に載っていたものを作ってみました。

手馴しの練習に丁度いい大きさだし、とか思って作ったのですが
実際使ってみたら、便利でした。
最初は滑っちゃうんじゃないかなって思っていましたが
16㎝くらいの大きさで、ガッシリつかめるので全然滑らないし
ティーポットって結構熱いから、「あっ!ちち」って事が無くて良いです049.gif


a0201605_13142992.jpg


材料と色は本の指定通りで作りました


a0201605_13153020.jpg


結構便利だったので、次回はオリジナルのデザインと色で
ティーコゼーとお揃いで作ってみたいと夢が広がります

a0201605_13145764.jpg

裏側はこんな感じ、二重構造なんですよ


043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-04-08 13:40 | Works

楽しいCut work ♬ 2

このカットワーク外周を2/3位刺したところで、気に入らなくて
ほっぽり出してあったのです・・・

片づけしたら出てきて、チョット黄ばんじゃってたんですけど042.gif
久しぶりに見たら、やっぱり可愛いかなって?
仕上げて洗ったから、もう真っ白ですよ♪


a0201605_15201455.jpg


25㎝位の大きさなので、おやつのほこりよけとかにピッタリ



a0201605_15205569.jpg


私、本当に面倒くさがりなんですけど
カットワークは、始めるとすっごく楽しい♪




a0201605_15203497.jpg


生地は麻・糸はDMCのアブローダーNo321です





043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-03-25 15:45 | Works

かぎ針編みのティーコゼー

アリスの兵隊でかぎ針を持ってから、かぎ針熱はさめやらず
と言うか、本当はこっちが先なんです。
これ編んでたからアリスの兵隊の縁あみがなかなか出来上がらなかったのです。

ティーコゼーが欲しいと思っていて、編んでみようかと・・・
ネットで検索していたら「かぎ針であむ!カラフル色ニット小物」と言う本に
たまらなく可愛いのを発見!!


20年ほど前に編み物教室に通っていて、ニット検定とか何とかも受けたりした事あるのですが、お教室も仕事が忙しくなって辞めてしまって、それ以来なので・・・
記憶喪失かと思うほど覚えていなくて・・・色々思いだしながら作ってみました
(今回は、本の指定通りの糸と色で作って見ました。教科書通りです)


a0201605_17473363.jpg


持ち手の部分と注ぎ口の部分の開口部の編み方がいまいち本の説明が
良く分からず、チョット適当なんですけど
まっ、久しぶりだから・・・

a0201605_17475255.jpg

ニット地に刺繍するのも初めてで、刺繍自体は思ったより大変ではなっかったのですが
もっと基本的な所で、バリオンスッテッチが苦手なんです実は・・・
バラがなんかガギガギな感じになってしまいました
(刺繍は後からでもやり直し出来るので今回はとりあえず良し037.gif


a0201605_17480446.jpeg
毛糸のティーコゼーは、ビックリするほどお茶が冷めなくて
大活躍ですよ!
編み物熱は、まだまだ高まりそうです




043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-03-13 12:04 | Works

不思議の国のアリス トランプの兵隊 2

アリスの兵隊完成しました。
刺繍自体は出来上がっていたのですが、周りのクロシェをするまでに時間が掛かってしまって
なにせ、かぎ針編みは20年ぶり位なので・・・
それに布にかぎ針で縁かがりをするのは初めてだったので緊張008.gif(失敗できない)



a0201605_17005509.jpg

何、話してるのか?チョット聞きたくなります
フリクションの下絵、綺麗に消えているでしょ




かぎ針始めたら楽しくなってしまって、このお話の場面に合わせて
赤と白のバラのモチーフまで編んでしまいました


a0201605_17012853.jpg
完成までに糸を替えて色々試作品を作ってみたのですが
今回、使用したのはオリンパスの「30番パンチニードル糸」です
太さとかレース糸より柔らかい質感で良かったですが
製造中止だそうで残念です



043.gif只今、定期レッスンの募集をしております043.gif
ご興味のある方は、こちらを是非ご覧ください

info★y-polkadots.com
(お手数ですが★を@に替えてください)






043.gifランキングに参加しております、クリックしていただけると幸いです043.gif
(いつもクリックして下さってありがとうございます感謝します)




by pypolkadots | 2016-03-01 17:31 | Works


Polka dots


by Polka dots

プロフィールを見る


HPとWebShopはこちら


   こころの相談室    Counseling Room
H i b i k i
メールカウンセリング





*About me*

東京・西麻布で刺繍教室と
刺繍キットの販売をしています

カテゴリ

全体
News
Works
illustration
Books
刺繍の友
Material
その他
Antiqes
Lesson
未分類

最新の記事

刺繍図案のPDFデータ・ダウ..
at 2017-12-06 23:27
Christmas オーナメ..
at 2017-11-30 22:00
Christmasオーナメン..
at 2017-11-27 19:12
Christmasオーナメン..
at 2017-11-15 14:11
Bouquet(rose&t..
at 2017-11-02 16:43
クロスステッチキット Bou..
at 2017-10-25 11:44
クロスステッチキット制作中 2
at 2017-10-20 19:01
クロスステッチキット制作中!
at 2017-10-16 13:49
ちょっと太った?
at 2017-10-03 15:34
再び白ウサギ
at 2017-09-30 17:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 03月
more...

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログパーツ